小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

2009-01-01から1年間の記事一覧

振り返ると…

今年もあと残りわずかですね[E:dash] 今年ってどんなことがあったかなぁ~って思って、ほぼ毎日書いている日記帳を読み返してみました。 が、しかし、 書いてある半分以上を占めていたのは、楽天イーグルスのことばかり!! 「今日は勝った」、「今日は負け…

おうち大好き☆

今日から4日まで、お正月休みです♪ 初売り以外は特にどこかへ行くわけでもなく、だいたい毎年、家でゴロゴロしてます。 「休みだから家で休むんだ!」 ↑インドアな私の口癖です♪〜( ̄ε ̄) とりあえず、年末っぽく(?)部屋の片づけはしようかなぁ…。 あと、…

宴会シーズンですね

先日、会社の忘年会がありました。 最近は調子がいいので、予期不安もなく、無事に終えることができました。 社会人になって最初の頃は忘年会と聞いただけで不安があったけれど、ある程度の回数をこなすうちに、だんだん慣れてきた気もします。 また、そうい…

り~ぼ~ん♪り~ぼん♪

小学生から中学生の頃、雑誌「りぼん」が大好きでした。 毎月発売日になると、本屋さんへ行って、帰ってきたらず~っとりぼんを読んでいました。 あのときの時間って、すっごく幸せだったなぁ[E:catface][E:heart02] まさに、ドキドキわくわく[E:up]ってかん…

モーツァルト効果

最近、モーツァルトの曲を聴いてます。 きっかけは、何日か前の新聞に、モーツァルトの曲にはリラックス効果がある、というような事が書かれていたからです。 モーツァルトの曲は、脳の副交感神経に作用して、その結果、こころや身体が落ち着く…みたいなこと…

離脱症状

昨日の夜は薬をきちんと飲んで寝たので、今日はだいぶ楽でした。 少し胃が痛かったけど。 今日もネットで確認をしたけれど、やっぱり、薬を急にやめると、離脱症状というのが出るみたいです。頭痛、吐き気、動悸、不眠など…。 パキシルは特にひどいみたいで…

調子にのった…

前に行っていた病院をやめた時、薬も同時にやめてしまって、その時かなりキツい思いをしたことがあります。 急に薬を飲むのをやめたせいで、その反動から、頭痛と吐き気に一週間くらい悩まされました。 その後も、1ヶ月くらい立ちくらみがすごくて、いつも…

今年はコレ♪

今日、仕事帰りに、前から狙っていたブーツを買っちゃいました(^o^) お店で「いいなぁ〜」と思ってから、一週間くらい、買おうかどうしようか悩んでました。 でも、丈もサイズもデザインも、バッチリ私好みだったので、ゲットしました。 そして、何よりもう…

カウンセリングを通して

昨日、クリニックに行ってきました。 いつも通り最初にカウンセリングをして、そのあと院長先生と診察。 カウンセリングは去年の春からもう20回を越えていて、それまでにたくさんのことを話してきました。 誰かに自分のことを話すことで、こころも楽になって…

人脈が浅い私

会食恐怖症の私にとって、学生時代に友達と遊ぶということは、ほとんどありませんでした。 友達がいなかったわけではないのですが、自分の症状を話して相談することはできませんでした。 こころの中に、「きっと誰もわかってくれない」とか、「変な人って思…

セレモニー無し!?

いつものように、CS放送で楽天戦を見たあと、 「今日は最終戦だから、セレモニーがある~[E:happy01][E:note]」 と、楽しみにしていたら………え!?花束贈呈だけ[E:coldsweats02]??? 監督の挨拶は? 選手たちのグラウンド一周は? 去年はあったよね?? …

祝☆祝☆祝☆

昨日、楽天イーグルスがついに、クライマックスシリーズ出場を決めました〜(≧∀≦) やったぁ〜〜〜v(^o^) 球団創設から、楽天イーグルスを応援してきたので、ものすごくうれしいです。 ここまできたら、 仙台でCS開催! そんでもって優勝! したいですねぇ( ´…

頑張れ!楽天イーグルス

実は、私、楽天イーグルスの大ファンです(*^.^*) でも…… 今日は楽天負けちゃいました(/_;) 悔しいぃぃぃ(>_<。) 絶対クライマックスシリーズには行きたい!! 明日は頑張れ〜〜〜!(^^)!

薬について

この写真は、私がいつも飲んでいる薬を入れているケースです。 飲み忘れないように、一週間分入れてあります。(だけど、たまに飲み忘れてしまうことも…[E:sweat02]) 私の飲んでいる薬は、2種類です。 ひとつは、『パキシル』という薬で、沈んだ気分を和ら…

大食い選手権

テレビで、「元祖!大食い選手権」がやってますね。 実は、私、この番組けっこう好きなんです。 会食恐怖症の人にとっては、具合が悪くなってしまう人もいるかもしれないけど…。 でも、私は自分自身が食べることが苦手なので、たくさん食べてる人を見ると、…

初☆モブログ

初のケータイからの投稿です。 ケータイからなら、いつでもどこでも記事が書けるから、これからはもう少し頻繁に更新できるかなぁ(*^.^*)

目上の人

ここのところ、会食する機会が増えています[E:sad] 友人との食事、社長クラスの方たちとの昼食、家族での外食…[E:sweat01] 友人や家族との食事はなんとか大丈夫だったけれど、一番最悪だったのは、社長たちとの食事[E:dash] 前の日からなんとなく動悸がして…

マイナス思考

私は、昔からかなりのマイナス思考で生きてきました[E:sad] 25年たった今でも、このマイナス思考はなかなか治りません。 ここ最近、会食恐怖症の症状がまったくなくて、旅行に行ったりと調子がいいけど、素直に喜べない私…。 「こんなに幸せすぎて怖い」とか…

旅行に行ってました

またしばらく更新をサボっていました…[E:bearing] 続けることってなかなか難しい…。 でも、自分のペースでやっていこうと思います[E:up] 実は、先週は仙台へ旅行へ行っていました[E:airplane] 七夕祭りと、楽天イーグルスの応援がメインです[E:shine] 会食恐…

生きてることのありがたさ

久しぶりの更新です[E:sweat01]これから、夏本番だというのに、さっそく夏風邪ひいちゃってダウンしてました[E:wobbly]今は結構回復してきてるけど[E:up]話はかわって、先日、会社の先輩のお母さんが亡くなって、お通夜に行ってきました。 先輩はお母さんが…

会食恐怖症なのに過食症!?

私には、一ヶ月に一回、過食症になる時期があります。それは、生理がくる3日前~10日前くらい。私の場合は、ごはんよりもお菓子(特に甘いもの系)が食べたくて仕方がないです。一番最高に食べたのは、大学3年の時。 家でお昼ごはんのチャーハンを食べた…

休みの日は

今日は仕事はお休みです[E:happy01]私の職場はローテーションで出勤なので、結構、平日にお休みのことが多いんです。平日の休みでうれしいのは、デパートや映画館などの場所で、お客さんが少ないこと!![E:smile]人ごみにいるとすぐに疲れてしまう私にとっ…

会食恐怖症の恋

恋がしたい。気になる人がいる。「だったらアタックすればいいじゃん!」………って、言われそうですが、会食恐怖症の私にとっては、かなり勇気のいることです[E:bearing]付き合う = デート = 食事↑この方程式(?)をどうしても避けることができないから、ま…

最近ムショーに…

恋がしたい…そう思います。 小春、25歳。周りの友達が結婚したり、付き合っている彼氏がいることを聞くと、正直やっぱり焦りが…[E:bearing][E:sweat01]でも、会食恐怖症の私にとって、人付き合いはもちろん、恋愛っていうのはものすごくエネルギーを使うん…

エコな女

ちょっと更新をサボっていたら、もう6月[E:dash]早いなぁ[E:sweat01] 今日は、会食恐怖症以外のことについて書いてみようと思います。 最近の私は、シンプルライフ&エコな女を目指してます[E:catface][E:shine] そのために心がけていることは、ズバリ 「物…

1つめの病院③

私が病院に行くのをやめてしまった大きな理由は、院長先生と合わなかったこと。 院長先生は、薬を使って治療することに重点をおいていて、私の状態をあまり聞くことはありませんでした。毎回の診察も、「この薬を飲めば大丈夫です。では来週来てください。何…

1つめの病院②

私が行くことにした病院は、家から電車とバスで1時間弱かかるところ。 今考えると、なんて遠いところを選んだんだろう…と思います。 初めて病院の中に入ったときは、明るく落着いた感じで、ホッとしました。 診察の流れとしては、 カウンセラーの人に自分の…

1つめの病院①

私が初めて心療内科に行ったのは、約3年前。 きっかけは、大学時代に、同じ会食恐怖症の人が病院に通っているということを知ったのと、社会不安障害のホームページで、会食恐怖症のような症状は薬で治るというようなことが書かれていたからです。 あとは、…

満員とか満席

GWまっただ中ですが、私はほとんど家でゴロゴロしています[E:smile] もともとインドア派なのと、満員とか満席とか、人がいっぱいいるところは苦手なので、「わざわざGWに出かけなくてもいいや~」ってかんじで、のんびり過ごしてます。 会食恐怖症と関係があ…

私のお仕事

私の仕事は一般事務です。 朝は8時半から、夕方の5時半まで一応OLやってます。 会食恐怖症の私にとって、就職活動もかなり苦労しました。 まず、接待などの多い営業は最初から論外。もともと緊張しやすく、人見知りなので、会食恐怖症じゃなくても営業は選…