小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

私のお仕事

私の仕事は一般事務です。

朝は8時半から、夕方の5時半まで一応OLやってます。


会食恐怖症の私にとって、就職活動もかなり苦労しました。

まず、接待などの多い営業は最初から論外。もともと緊張しやすく、人見知りなので、会食恐怖症じゃなくても営業は選んでなかったけれど…。

次に、会社の福利厚生を見て、社員旅行と書かれている会社も論外。

説明会に行った時に、ある会社で社員の方が、「うちの会社の飲み会はすごく盛り上がって楽しいんです」と、笑顔でお話をしていたけれど、私はまったく笑えませんでした。
もちろんその会社もパス…。

食事を中心に会社を決めるなんて、おかしな話だけど、当時の私にとっては重大な問題でした。

選択肢の少ない中で(自分で少なくしてるんだけど…)なんとか運良く、今の職場に採用してもらった感じです。


今の会社には、毎日お弁当を持って行ってます。たまにコンビニでおにぎりやパンを買うこともあります。

社員食堂はあるけれど、一度も利用したことはありません。
「なんで食堂利用しないの?」と、たずねられることもあるけれど、「節約のため」などと言ってごまかしてます。

いつか社員食堂のごはんをおいしく食べられる日がくるのかなぁ…。