小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

人脈が浅い私

会食恐怖症の私にとって、学生時代に友達と遊ぶということは、ほとんどありませんでした。

友達がいなかったわけではないのですが、自分の症状を話して相談することはできませんでした。

こころの中に、「きっと誰もわかってくれない」とか、「変な人って思われたらどうしよう」という思いがあって、私自身が、自分のことをすごく恥ずかしく感じていたんだと思います。

なので、今でも友達と遊ぶってことが少ないです。

私は食事の心配がないから、正直、家に一人でいることが気楽なのですが、

たまにお母さんに、「小春は○○ちゃんと連絡とってないの?」とか、「友達と旅行とか行けばいいのに」と言われると、少し気分が落ちてしまいます…。

最近では、病院に通っているおかげで、予期不安などはだいぶなくなってきているけれど、自分から進んで誰かを誘うっていうことは、まだ怖い。

こんなんじゃ結婚なんてまだまだありえないなぁ…(泣)