小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

薬について

F1000179

この写真は、私がいつも飲んでいる薬を入れているケースです。

飲み忘れないように、一週間分入れてあります。
(だけど、たまに飲み忘れてしまうことも…[E:sweat02])





私の飲んでいる薬は、2種類です。

ひとつは、『パキシル』という薬で、沈んだ気分を和らげる効果があるもの。
抗うつ薬なので、うつ病の人にも使われるみたいです。

もうひとつは、『メデタックス』という薬で、これは不安を抑える効果があるもの。
気持ちを和らげたり、頭痛や肩こりの改善にもいいみたいです。

この2つの薬を、毎日寝る前に一錠ずつ飲んでいます。

薬を飲み始めてから、食事場面での緊張や、予期不安などが、かなり改善してきました[E:up]


「病は気から」って言うけれど、どんなに気分を変えようと頑張っても、ダメなときってありますよね…[E:despair]

最近では、うつ病には休養と薬で治療するのが当たり前になってきています。

会食恐怖症のような、社会不安障害もその一つで、やっぱり治療に薬は欠かせないと、私は思います。

実際、薬を飲み始めてから、今までの苦しみがかなり改善されたし。



薬を飲んでいることで、副作用の心配などがあるかもしれないけれど、私の場合は、今のところ特に何もなく過ごしています[E:happy01]

改めて、病院に行ってよかったなぁと、思います。