小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

食事が終わったあとに思うこと

先日、小学生時代の友人たちとの食事が無事に終わりました。 薬が効いたおかげで、吐き気が出ることもなく、出てきた料理は完食することができました。 本当に薬のおかげ。 ありがたい。 数年ぶりに会う友達との時間。 ずーーーーっとしゃべってた笑 小学生…

もう少しで食事の日

ついに、小学生時代の友人たちとの食事が今週末にせまってきました。 昼間は何事もなく過ごせることが多いのですが、夜になると予期不安が襲ってきそうなので、一年近く飲んでいなかったメイラックスを服用しています。 たぶん大丈夫。 過去の会食も、薬を飲…

2年半ぶりの更新

前回の記事から2年半も経ってしまいました…<(_ _)> 2020年の終わりに 「来年は週1更新できるように頑張ります」って張り切って書いておきながらこの有様…。 本当に情けないです。 2年半の間で子供たちの成長にもいろいろあり、そのたびに悩んだり落ち込んだ…

娘の学校~いまだに食べ終わるまで残させるシステムが存在していた~

久々の更新になります。 二か月近く放置していたのに、見に来てくれている方もいてありがたいです。 前回少し書きましたが、在宅での仕事を始めました。 と言ってもフルタイムではなく、空き時間にコツコツとできる仕事です。でも、働いた分にしかお給料は発…

会食恐怖症 ~小学5年、症状が少し和らいだきっかけ~

久々の更新になります。 ここ最近、子どもたちが小学校、幼稚園へ行っている間に少しでも働けないかと思っていろいろと求人を見ていたのですが、なかなか短時間の仕事は見つからず…。 そして娘がたまに学校に行きたくないという日もあるため、急な休みに対応…

会食恐怖症 ~小学5年、休んだときのこと~

今日は会食恐怖症になった小学5年生のときの話です。 会食恐怖症になったきっかけについてはこちら↓ peachteatime.hatenablog.com 小学5年生になってクラスが替わり、親しい友達がなかなかできず、そして給食時間には吐き気と動悸で辛くて、私は二日間学校…

母子分離ができない息子とこれからの関わり方

考え事をしながらパソコンを起動していたら、紅茶をこぼして慌てて我に返ったところでブログ書いてます。 パソコン無事でよかった…。 ここ最近私の頭の中を占めていること。 一番は子供のこと。 あれ、このブログ会食恐怖症について書いてるんじゃないの?と…

母子分離ができない息子

今日から息子の幼稚園も通常通り午後までなので、やっと一息ついているところです。 今日は息子のことについて少し書きたいと思います。 息子は現在幼稚園の年中さん。 クレヨンしんちゃんやチコちゃんと同じ5歳児というと元気いっぱいなイメージですが、息…

やっと更新できました

久々の更新になります。 8月からの夏休み、まったくといっていいほどパソコンを開く時間がありませんでした。 夏休みなのに娘はきちんと6時に起きるし(素晴らしいことなんだけどちょっとは母の時間もくれよ…)。 夏休みの宿題の添削にわからない問題の説…

会食恐怖症の私が飲んでいる薬について

前回の更新から一週間以上たってしまった… 4連休で子供たちが家にいるとなかなかパソコン開く時間が取れない(>_<) 夜は一緒に寝落ちしてしまうし、これから夏休みが始まったらブログをゆっくり書く時間が取れないかもしれないなぁ…(寝落ちしないよう気を付…

子どもはいつまで私を頼ってくれるかな

私の住んでいる場所は、もう梅雨明けしたのかと思うほど蒸し暑いです。 子どもたちもマスクをして学校、幼稚園へ行ったけれど、登下校だけでもマスクは取らせてあげたい。 学校からも臨機応変に対応するようと言われたので、娘に「帰るときはマスクはずして…

まだまだ課題ばかりの娘の給食事情

前回、娘の給食について書いたのですが peachteatime.hatenablog.com 先日懇談があり、先生から具体的に話を聞くことができました。 まず気になったことが、苦手なものは一体どのくらい減らしているのか…。 先生の回答は、スプーン一杯に乗る分しか野菜は入…

小学一年生の娘の給食事情

この春から小学生になった娘。 コロナの影響で入学式は中止、5月下旬から分散登校、6月から本格的に学校再開しました。 最初は楽しそうに通っていた娘ですが、給食が始まってから徐々に雲行きが怪しくなってきました。 娘は1歳半くらいから偏食が激しくなり…

診察に行ってきました

今日は心療内科の診察日でした。 現在のクリニックは今年に入ってから行き始めたところです。 以前通っていたクリニックは10年ほどお世話になっていて、先生も優しく私のことを理解してくれて、とても通いやすい雰囲気のところでした。 本当はずっと先生に診…

会食恐怖症になって困ること

今日はタイトルのとおり、会食恐怖症になって困ること、困ったことを書いていきます。 これはあくまでも私の場合で、会食恐怖症の人みんながそういうわけではないので参考程度に見ていただければ。 まず、 【人付き合いがうまくできない】 仲のいい友達がで…

会食恐怖症になったときのこと

数年ぶりのブログなので書きたいことがたくさんあって、何から書いていいのかわからず… とりあえず、もう一度自分が会食恐怖症になった経緯を振り返ってみようと思います。 過去記事にも書いてますが、けっこう簡潔に書いているのと、あとから思い出したこと…

お久しぶりです

9年ぶりの更新となります。 数か月前、当時ココログで書いていたこのブログを見つけてとても懐かしくなり、またブログを書きたいと思い再開しました。 ココログからはてなブログへ引っ越して、また会食恐怖症のことや日常のことなどを綴っていきたいと思いま…

接客って…

今日はなんだかバッとしない1日でした(~_~;) 運が悪い1日と言った方がいいかもしれません。 仕事で接客することもあるのですが、ホントいろんな人がいて困ります( ´△`) 威圧的だったり、人が話してる途中で別の質問してきたり、タメ口だったり… いろんな嫌…

くるくるパーマ

梅雨の季節…。 この時期になると、必ず「ストパーかけたい!!」気分になります。 湿気で髪がうねると、そればっかり気になって、トイレに行く度に髪型チェック(´-ω-`) だけど、 もともとストレートの人からすると、私のくせ毛はパーマみたいでかわいいらしい……

韓流ブームの中

来月、韓国へ旅行に行きます。 初海外!です(^_^ゞ 韓国に行こうと思ったのは、ドラマ「妻の誘惑」にハマったから(笑) ただのミーハーです(^-^; 母と二人で行くのですが、二人とも初めての海外なので、とりあえず観光も食事もすべてセットになったツアーを申し…

目標

彼氏とまた、いつも通りに過ごせるようになりました。 不安な時、自分のことしか考えられなくなってしまうのは、私の悪い癖です。 もっと相手のことを思いやる。 そんな気持ちを持ちたいと思います。

浮かれ気分から一転…

すごく気分が落ちてる… たまに、呼吸するのが苦しくなる… こんな私じゃ、結婚できないかもって思うと涙が出てくる… かなり重症。

初・挨拶

今日はなんと、彼の実家へ行ってきました。 もちろん、彼の両親への挨拶です(>_ 行く前からかなり緊張してて、会社の先輩から「お土産持って行かないとね」と言われるまで気づかずに、危うく手ぶらで行くところでした…(´Д`) 27歳にもなって情けない…。 実際に…

我慢のとき

なんだかさみしい… 無性にさみしい… 楽しい日もあれば、こんな日もある。 そう思えば我慢できる。 だから、元気が出ない日は何も考えない。 今、感情のままに動くと、きっとあとで後悔してしまいそうだから。 こんなモヤモヤな時間が、早く過ぎますように。

今日はクリニックの日

今日はクリニックに行ってきました。実は、先月から月1回のカウンセリングはいったん中断してます。私の仕事が忙しくて、カウンセリングの予約が取れなかったこともあるけれど、これを機に、「しばらくカウンセリング無しで生活してみよう」ということになっ…

℃-ute

私はアイドルが好きです[E:note]男性アイドルはもちろん、女性アイドルの歌も結構聴きます。女性アイドルといえば、AKB[E:sign03]って思う人が多いと思うけど、私が一番好きなのは、℃-ute(キュート)[E:shine]ハロプロ出身の5人組グループです。結成当時は8…

新入社員がやってきた

新年度を迎えて、職場に高卒の新入社員の子が入ってきました。しかも、私が主に指導しているんです[E:smile][E:sweat01]私が指導する立場[E:sign02]…って思ったけど、よく考えてみればもう27歳。5年も働いてりゃ、立派な古株です[E:coldsweats01]18歳の子か…

早い復興を…

東北地方太平洋沖地震から5日。テレビで報道を見ていても、現実とは思えない瞬間があります。特に仙台は、住みたいと思っていたほど大好きな街なので、被害の状況を見ると本当に心が痛みます。一日でも早い復興を願っています。義援金を送るくらいしか私に…

目がしょぼしょぼ…

仕事の忙しさを言い訳に、更新をサボってました[E:bearing][E:down]最近は、花粉症の症状が出てきて、もう最悪です[E:sweat01]年明けから花粉対策として、花粉症に効くという甜茶のサプリを飲んでいたので、薬はまったく飲んでないんだけど、外に出るとくし…

楽しんごに感動

このところ仕事が忙しくて、毎日残業…(;´д`) 早くこの状態から解放されたい!! 話変わって、 今日は金スマの「楽しんごスペシャル」見て、久々に泣きました。 イジメを親に言えなかった気持ち。 私が会食恐怖症を親に言えない気持ちと似ていて、胸がぎゅーっ…