小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

1つめの病院①

私が初めて心療内科に行ったのは、約3年前。

きっかけは、大学時代に、同じ会食恐怖症の人が病院に通っているということを知ったのと、社会不安障害のホームページで、会食恐怖症のような症状は薬で治るというようなことが書かれていたからです。

あとは、社会人になって、自分の保険証ができたっていうのも、病院に行こうと決めたきっかけの一つかも。(親には自分の症状のこと言えなかったし…)

ネットで、社会不安障害を扱っている病院を調べて、予約の電話をしました。

だけど実は、予約を取るまでに、一ヶ月近くはかかりました[E:sweat01]

診察はどんなことをするのか、
先生はどんな人なのか、
お金はどれくらいかかるのか、
病院の雰囲気はどんな風なのか…etc

考えれば考えるほど不安になってきて、ためらっていたんです[E:bearing]

だけど、私が選んだ病院のホームページには、会食恐怖症の治療を行なっているときちんと書かれていたので、自分の症状を理解してくれるだろうと思って、勇気を出すことができました。

予約の電話をして、一週間後に、私は初めて心療内科に行きました。


診察については次回書きたいと思います。
それではまた[E:confident][E:paper]