小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

離脱症状

昨日の夜は薬をきちんと飲んで寝たので、今日はだいぶ楽でした。

少し胃が痛かったけど。



今日もネットで確認をしたけれど、やっぱり、薬を急にやめると、離脱症状というのが出るみたいです。
頭痛、吐き気、動悸、不眠など…。

パキシルは特にひどいみたいで、パキシルをやめるためには、別の抗うつ剤を服用しながらやめていく方法なんかもあるそうです。


また、パキシルなどの抗うつ剤は、効き目が出てきてからも、しばらくは飲み続けることが必要で、長い年月をかけてゆっくり治療していかないといけない、ということも分かりました。




私自身、そういった知識は持っていたつもりだったけれど、

「早く良くなりたい」、「もっと変わらなきゃ」

という思いから、焦っていたのかもしれません…。





だけど、院長先生からは薬に関して、離脱症状などのことは言われたことがありません。
(だからといって、院長先生を信用してないわけではありません!)

ネットにも書いてあったけど、そういうことを知らない先生もいるみたいです。

また、離脱症状が起こらずに薬を卒業できる人もいるので、もしかしたら徐々にやめることができると思っているのかもしれません。






今度、病院に行ってみたら、少し薬のことを聞いてみようかな、と思います。

そして、やっぱり、焦らずゆっくり、進んでいこうと思います。