小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さん、ごめんなさい

中学に入って給食からお弁当に変わったので、症状は良くなるかと思ったけれど、入学当時は不安と緊張で、やっぱり食事はダメでした。 ごはん一口に3分くらいかけて飲み込んでた気がします。 お弁当は、残しても先生に怒られることはないので、給食よりマシ…

地獄の給食時間

当時、まだ自分が会食恐怖症だとは分かっていなかった私にとって、給食ほど苦痛な時間はありませんでした。 給食の時間がせまってくると押し寄せてくる動悸と吐き気。 ごはん粒一粒さえ口に入れようとすると吐き気がして、私の給食のおかずはまったく減りま…

きっかけ

会食恐怖症という名前と、そういう病気があると知ったのは、大学生のとき。 それまでは、「食事になると吐き気がして食べられない」なんて症状は、私だけだと思ってました。 私に症状が出たのは、小学5年生のとき。 クラス替えがあって、知らない子たちとば…

はじめまして

小春といいます[E:confident] 会食恐怖症という社会不安障害があります。 会食恐怖症っていうのは簡単に言うと、人と食事をしようとすると吐き気がしたり、動悸やめまいがしたりして、会食場面を避けてしまう症状のことです。 (人によって他にも様々な症状…