小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

宴会シーズンですね

先日、会社の忘年会がありました。

最近は調子がいいので、予期不安もなく、無事に終えることができました。

社会人になって最初の頃は忘年会と聞いただけで不安があったけれど、ある程度の回数をこなすうちに、だんだん慣れてきた気もします。



また、そういった宴会の傾向っていうのも、私なりに分かってきました。




まず、忘年会や新年会、歓送迎会って、意外と、「お酒を飲む」っていうことがメインになってるから、食べていなくてもそんなにバレることはありません。


それに冬だと、鍋が多いので、自分で量を調節することもできます。



また、途中から自分の席を立って、違うテーブルに行ったりする人も結構いるので、後半に出てくる料理は、あまり手をつけられないことも多いです。


私は、この方法、結構使います。


違うテーブルに行って、そこの人たちとおしゃべりしてるうちに宴会が終わって、結局自分の席にあった料理を食べなかったことはあります。

でも、おしゃべりしてたから、きちんと(?)コミュニケーションはとっているので、怪しまれることはありません。




私の経験からですが、こういった宴会ごとは、意外と大丈夫な場合が多いです。



会食恐怖症の方に、少しでも参考になってくれれば…と思います。