小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

会食恐怖症の私が飲んでいる薬について

前回の更新から一週間以上たってしまった…

 

4連休で子供たちが家にいるとなかなかパソコン開く時間が取れない(>_<)

夜は一緒に寝落ちしてしまうし、これから夏休みが始まったらブログをゆっくり書く時間が取れないかもしれないなぁ…(寝落ちしないよう気を付ければいいんだけど)

 

 

 

今日は、現在私が飲んでいる薬について書きますね。

※あくまでも私の飲んでいる薬なので、同じ会食恐怖症の方に効くかどうかは個人差があります。

 

 

会食恐怖症の私が飲んでいる薬は、二種類あります。

 

パキシルメイラックス

(私はどちらもジェネリックを利用しているので、パキシルは「パロキセチン」、メイラックスは「ロフラゼプ酸エチル」という名称ですが、ブログではパキシルメイラックスと表記します)

 

 

まず、パキシルうつ状態パニック障害強迫性障害を改善する抗うつ薬です。

最初は10mgを毎日1錠服用していましたが、ここ1年くらいは5mgを一日おきに1錠飲んでいます。

 

次に、メイラックスは不安や緊張を和らげたり不眠を改善する抗不安薬です。

こちらは1mgを毎日1錠飲んでいます。 

 

 

この薬が私には合っていたようで、もう10年以上お世話になっています。

学生時代に私を苦しめてきた眠れないほどの動悸や吐き気が、まったくといっていいほど起こらなくなったのです。

 

社会人になってからクリニックに通い始めたのですが、社会人が避けて通れない食事の場も、この薬のおかげでクリアしてきました。

社員旅行や家族との旅行も食事の心配をせずに楽しむことができ、「あぁ、ドキドキや不安がないだけでこんなにも楽しめるんだなぁ」と実感したのを覚えています。

 

 

 

今も変わらず私を助けてくれる薬ですが、10年以上も飲んでいると、ふと「私って薬に依存してるのかな…」と思うときもあります。

会食恐怖症の方のなかには薬を使わずに克服された方もいるようで、そういう方たちを見ると、自分が薬に頼っていることがダメなことのような気もしてきて…情けなくなるというか、自分が弱いなと思うことがあります。

 

 

何度か断薬を試みたこともあるのですが、しばらくすると動悸や吐き気がぶり返してきて怖くなってまた薬を飲み始めて…の繰り返し。

 

なので、私の場合は薬の力を借りながら会食恐怖症と付き合っていくことになるのかなと思っています。

不安に襲われることなく生活できる日々を送れているだけでもありがたいことですしね。

 

 

長々と書きましたが、今飲んでいる薬についてでした。

薬には合う合わない等の個人差がありますので、参考程度に読んで頂ければ幸いです。