小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

診察に行ってきました

今日は心療内科の診察日でした。

 

現在のクリニックは今年に入ってから行き始めたところです。

以前通っていたクリニックは10年ほどお世話になっていて、先生も優しく私のことを理解してくれて、とても通いやすい雰囲気のところでした。

本当はずっと先生に診てもらいたかったです。

 

だけど、引っ越してから通うのに時間がかかること(車で片道1時間弱!!)、予約制ではないので患者さんが多いときはかなりの待ち時間があることを理由に、転院することにしました。

朝、子供を送ってから急いで病院へ行ってもすでに2時間待ち…みたいなことも多く、子供が幼稚園へ行っている午前中しか時間がない私は診察を受けられずに帰ることも。

それだけ先生が人気で、ひとりひとりに親身になってくれている証拠なんだけどね。

 

 

ということで今は、電車で10分のところにあるクリニックに通っています。

 

2月から通いだして、今日で8回目。

本来は、先生との信頼関係を作るためにも、一週間に一回診察→二週間に一回→三週間に一回…と徐々に診察の間隔を空けていくそうなのですが、コロナの影響で頻繁に通うことが難しいのでほぼ月一回診察のペースで通っています。

 

まだ新しい先生と話すのは緊張するけれど、物事をとても前向きにとらえる先生で、この会食恐怖症に関しても「そんなに他人の目を気にしなくていいよ」「こうやって悩む人たちはみんな優しすぎるんだよ」と言ってくれました。

 

私は小さいころからマイナス思考で大人になってもなかなか治らないけれど、どうせ考えるならマイナスのことよりもプラスのことのほうがいいと、少しずつ思えるようになってきました。

 

少ーーしずつ…ですけど(^-^;