小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

会食恐怖症の悩み

心療内科に行き始めて、私の会食恐怖症の症状はだいぶ改善されてきていますが、それでもやっぱり食事に誘われたりすると、ドキッとします。

1、2回くらいなら、断ってもそんなに支障はないけれど、何度も誘いを断っていると、周りからは「付き合いの悪い人」と思われてしまうので、本当にこの病気は困りものです…。

「食事がなければ喜んで行くのに…」と何度も思ったことがあります。



だけど、食事って、人とのコミュニケーションには必ずといっていいほどついてくるもの………。

歓送迎会や、旅行、デート、冠婚葬祭などなど…



友達ができても、「ごはん行こうよ」の一言が怖くて、誘われても断ってばかりいたので、大学時代は学校以外で友達と遊ぶことはほとんどありませんでした。

なので、私の人脈はかなり狭いです(笑)



食事と人との関係って、かなりつながりがあるなぁ…と、改めて感じてしまいます。