小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

本当のことが言えない

私は、家族に会食恐怖症のことを言えないでいます。




病院に行く理由は、「自分は不安感が強いみたいだから…」と言っています。





最初は理解をしてくれていたけれど、最近では、「まだ病院に行っているの?」という目で見られているような気がします。




「いつ頃まで行くの?」とか、「まだ良くならないの?」ということを、たまに言われるのが辛いです。







テレビで、うつ病の特集などを見ると、お母さんは「自分のペースでゆっくりいけばいいのよ」と言います。

知り合いの子供が、自律神経失調症で入院していると、お母さんは「大変だけど焦っちゃだめよ」と言います。






私にも言ってよ。





無理しないで、ゆっくり進んでいけばいいって、言ってよ。






やっぱり、自分の子供には普通を求めてるの?












私は普通じゃないから、まだまだ病院が必要だし、時間がかかるよ。







きちんと言わないと伝わらないけど、私には本当のことを言う勇気がありません。