小春の会食恐怖症日記

会食恐怖症について体験談などを書いてます

忘年会について

昨日は、会社の忘年会がありました。



前にも書いたけれど、忘年会は「お酒を飲む」というのがメインになっているので、そんなに緊張することはありません。



お酒を飲む人たちは、つまみみたいな料理しか食べていなくて、メインの料理を結構残していることが多いです。


あとは、お店にもよるけれど、「忘年会は冬だから鍋料理」ってことが多いので、自分の食べられる量を調節できます。



そして、上司へのお酌などで席を移動することが多いので、最初から最後まで食べなくてはいけないという縛りがありません。
席を移動して人との会話に集中するのも、コミュニケーションの一つだし[E:up]





自分ができる範囲で、無理せずに参加すればいいと思います[E:happy01]






ただ、

「酒癖の悪い人には近づかない[E:sign03]」

これは鉄則です。



「全然食べてないじゃないか」などと、絡んでくる可能性もあるし、相手にするだけで疲れてしまうので、無駄なエネルギーを使ってしまいます[E:gawk]





以上、自分なりに忘年会について書いてみました。





でも、「参加しない」っていうのもアリです。

どうしても無理なら、「家の用事」とか「忘年会が続いてしまって…」とか、「体調が悪くて…」などなど、ウソも使いましょう[E:smile]